GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

痩せる方法。ダイエット本の本質。 

「〇〇ダイエット」とかうだるほどありますよね~。 どうしてそんなに痩せたいのかは、それぞれ理由があると思うが、とにかくその手の本は紀伊国屋書店当り行けば、小さな書店ができるんじゃないの?と思うぐらいにある。 売れるから書く人が多い。興味のあ…

理学療法士をやめたら何をして飯を食っていこうか?

20代から理学療法士の世界に足を突っ込んで20年余り、リハビリテーション一筋で生きてきた。 障害とはなんぞや障害を障害でなくする方法とは? 日々悩み、患者のために何ができるのか?理学療法とは?リハビリテーションとは? を考え抜いてきた日々だったよ…

医療職って何だろう?もう辞めちゃおうかしら。

先日の会議で、理事長兼病院長様からのありがた~い、お言葉をいただいた。 「認知症がなくて、病状の悪くない手のかからん元気な高齢者を老人保健施設や療養型施設に入れろ!!外来や通所施設に通っている元気な高齢者を根こそぎ入所させるようにせんかい!…

家族教育

障害を負われた患者さんのご家族に病気の特徴や特性、生活上の注意点や工夫を我々理学療法士は伝えるというお仕事がある。 例えば、「家の上がり框に手すりがあると便利ですよ。」「お風呂は手すりだけじゃ心もとないので、こんな道具を使いましょう」「外を…

女医との恋。

リハビリスタッフ男子たちがなにやら、楽しそうに笑っていた。 話の内容はよくわからなかったが、あきらかにエッチな匂いのする、笑みを零していてる。 私がワカランチンの顔を彼らに向けると、話をしていたリハ主任が若い2年目スタッフを指さして 主任「部…

残念な勉強会。日本の高齢者の未来はやっぱり暗黒。

大手介護系企業の講習会で、嚥下リハビリテーションを在宅で積極的に行っておられる先生。という触れ込みで紹介されて壇上にお立ちあそばしたのは、なんと「訪問リハビリマッサージ」という業態でお商売している。按摩・マッサージさんだった。 おいおい。突…

病と闘う医師の3つの武器

「病と闘う医師には3つの武器がある。まずは言葉の武器。はじめに言葉ありき、言葉は神とともにありき。できることなら言葉の力で病気を治すのが一番。2番目に薬の武器。どうしても言葉だけでは治らないときにやむを得ず薬を使う。そして3番目がメス。ど…

そもそも論

そもそも、 リハビリテーション治療とは? リハビリテーションとは? リハビリテーション専門職とは? 理学療法とは? 的なそもそも論をする療法士が多い。私的には今更感がぬぐえないが、とにかく、なぜか、理学療法士たちは、そもそも論が好きなのである。…

何のために痛みを取るの?

紆余曲折あって、私は、現在、鍼灸の勉強をしている。 クラスメイトが声を合わせて 「リハビリテーション概論の授業が意味がない。役に立たない」 と言っていたので、理学療法士の私としては、聞き捨てならないではないか。 私は、リハビリテーション専門職…

ハメマラ

「ハメマラ」「ハメマラ」と連呼しながら、男性患者さんたちが何やら、にやにやと笑みを浮かべていた。 「ハメマラ?」 私は、頭上にはてなを浮かべて、小首をかしげていると、一人の患者さんが、 「ハメマラや、先生知らんのか?男はみんな知ってるぞ」 と…

介護保険料削減は、年寄りも悪い!!

今日、判定会議の結果。介護度4から要支援1に判定が降りた利用者さんがいた。 寝たきり状態から歩いて畑仕事ができるようにまでなって、私達療法士たちはこぞって、 「よかったね。良くなって」 と賛美したが、ご本人は、不満たらたら。 本人も家族もケア…

年よりは寝たきりにしてなんぼ

またまた、悲しい話を聞いてしまった。 リハビリテーションに力を入れていて、自立支援型介護を実践している通所介護事業所の管理者さんが、 「うちは、利用者を良くしてしまうので、介護支援専門員から疎まれて、人気ないんですよね~。」 と言うのだった。…

だんじりの掛け声の違い

オカンと居酒屋に飯を食いに行った時の話である。 居酒屋に入ると、30人ほどの若人たちが、やんややんやの宴会をしていた。若人たちは、ことあるごとに「そーりゃ、そーりゃ」の大合唱をしていた。 私の住む地域は大阪でもだんじりバカ(ダン吉と私は呼んで…

本人参加の戦い

今日も今日とてQ&Aのお時間です。 ご質問 メガネ屋さんに聞いた話で、補聴器ってお客さんがいかに積極的に「聞こえたい!」と思ってるかで調整の仕方や商品の進め方が違うって。家族から半ば無理やり「耳遠いから」と連れて来られた人はあかんそうです。 …

薬食同源

今日スパにきていたら、交流磁気療法というのの体験会をやっていて、試してみました。自然治癒力を高め、脳梗塞の後遺症も治るとか、どうなんでしょう? とご質問をいただいたので、今日はQ&A的にやってみよう。 あの手の電気治療器の宣伝文句というのは…

殺人車両

耳が聞こえにくくなってきておられる、患者さんに。 耳が聞こえにくくなってきているんじゃないですか? と聞き、テストをするとやっぱり聞こえ辛そうだった。 私:耳鼻咽喉科行って補聴器考えてみたら? 患者さん:補聴器は持っているが聞こえ辛いんだ。壊…

女性と話すときは慎重に!

みんなで、飲みに行ったとき、知人の40代女性が、 「最近、耳が聞こえにくいんだぁ。病気かな?」 と私に聞いてきたので、 「若いのに聴神経衰えちゃってんだね。加齢決定!」 と、お茶目に答えると。 びーーっくりするぐらい怒られた。 どうどう、と何とか…

趣味で痛みを飼っている人々。

肩が痛い。足が痛い。腰が痛い。歩きにくい。起きるときにふらつく。等々。 アラフォー世代になると、周りの人たちも同じように年を取り、体の不調を訴えるようになる。 私が、理学療法士をやっているのを知ってか、知らずか、飲みに行っても同じような体の…

障害VS療法士

私が、「あの患者さんの障害は強いね。勝てるかな~?」と漏らしていると、 それを聞いていた、新しく入ってこられた介護福祉士さんに「勝負なんですか?」と不思議そうに聞かれた。 「勝負です。患者さんの抱えている障害を取り除くことができるかできない…

理学療法士や作業療法士は「先生」or「さん」???

とあるブログで、理学療法士や作業療法士の敬称は「先生」か「さん」かで、アンケートがとられていた。 先生か先生でないかの議論が近年多く聞かれるようになってきているが、私の持論では、やっぱり「先生」である。 何故か? 知らないことを教えてくれる人…

認知症と診断されて途方に暮れている方々へ朗報です。

認知症リハについて書いてみよう。 病院や家等で脳みそをついばまれ、不幸にも認知症になった人たちとその家族たちに、ちょっと、夢と希望を。 認知症=アルツハイマータイプ認知症 でないことはご存じだろうか? アルツハイマーは数多くある認知症という大…

俺様理学療法士

人気ブログランキングの理学療法のバーナーでも貼ってみたら? と知人に助言をいただいた。 むむむ。である。 理学療法士のバーナーを貼っつけても、誰も見に来ないし。よしんばランキングが上がっても、ブログをやっている療法士が他人のブログに入ってこな…

AIに仕事を奪われる?

「AIにとってかわられる仕事。」ってのが世間では興味の対象になっているようで、我々理学療法士業界にもそんな話がちょこちょこみられるようになってきた。 理学療法はAIに仕事を奪われる? 私個人としては、答えは否である。 理学療法を運動と物療と言う…

40代ってやつは~。

ゆえあって、同窓会的なものに出席してきた。 みんな私と同じアラフォーである。なぜなら、みんな高校の同級生だったからだ。同じクラスってやつね。 私が理学療法士だと聞くや否や、いや~。出るわ。出るわ。 体の不具合。 足が痛いだの肩が痛いだの。医者…

「フレイル」と「サルコペニア」

最近フレイルとサルコペニアをよく耳にするようになってきた。 サルコペニアで世間が騒ぐのは、ちょっと嫌だな~。と思っていたが、フレイルは世間様に広めた方が良いと思い、新聞記事をちょっと紹介。 高齢で活力衰える「フレイル」、国内250万人が該当か 0…

理学・作業療法士学生、指導役と相次ぐトラブル 養成課程・実習環境、見直しへ

毎日新聞2017年9月8日 大阪朝刊 リハビリの専門家として病院や福祉施設などで働く理学療法士や作業療法士の国家資格の取得に必要な臨床実習で、実習先の施設に勤務して指導役となる両療法士と学生とのトラブルが相次いでいるとして、元学生や専門家らから改…

通所介護と通所リハ

知人からデイのお話を書いてみたらと言われたので。早速書いてみよう。そうしよう。 正直、デイサービスのタグをつけていますが、私の管轄部署の一つであるのは、通所リハビリテーションになります。タグがないので、ニアピンで、デイサービスのタグをつけて…

あれほど、ゴムしてって言ったのに!!注意一秒怪我一生。

あれほど言ったのに。しなかった、結果と言えば結果。しょうがないとも思うが、人間、楽したい方を選んでしまうのが性と言うもの。 皆さん、ゴムを舐めていませんか?ゴムは大事ですよ~。 カツカツと音が鳴れば、その合図。替え時です。注意一秒怪我一生。 …

壮絶バトル!!勇猛果敢、「帰り隊」の戦歴

知人に「短編で書いてみてはどうだろうか?」とアドバイスをいただいた。 元来、めちゃんこ、、人の意見に左右される性分の私は、なるほど短編か~。と思い。ちょっと書いてみることにしてみた。 壮絶バトル!!勇猛果敢、「帰り隊」の戦歴 今日も「施設」で…

理学療法士って何ができるの?

知り合いの介護支援専門員に素朴~~な感じで聞かれた。 「生活上で利用者が困っていることは多いんだけど、理学療法士に頼んだらどうなるの?何ができるの?」 と、別にケンカを売っている風でもなく、ただただ頭上に?マークを浮かべているような感じで聞…