GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

今週のお題 「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身とな? まずは私のカバンから説明せねばなるまいて。 45リッターリュックである。一見登山家さんですか?と目を疑わんばかりの大きなリュックサックをいつも背中にしょって移動している。 何をそんなに持って歩い…

今週のお題「高校野球」

今週のお題「高校野球」 高校野球の思い出を書いてみよう。正直言って、私は野球に対してまったくもって興味がない。 だが、今までには、甲子園や大阪球場、東京ドーム、広島球場と数多の球場で野球観戦をしてきた。アメリカで大リーグ観戦も楽しかった。 し…

タブーをぶっ潰せ。タブーこそ面白い。

にほんブログ村 読もう読もうと思っていた作品をついに読みました。 「聖☆おにいさん」 荒れ狂うナンセンスの濁流。いや~いつか熱狂的な信者から刺されますよ。と思いつつ、無宗教国家日本。いや、なんでも取り込み可能なムシュウダ日本人に乾杯。 誰もが思…

アイスな日々

今週のお題「好きなアイス」 にほんブログ村 好きなアイス。子供の頃の定番アイスと言えば、「王将アイス」「ソーダーアイス」「ホームランバー」どれも駄菓子屋で帝王の座に君臨していたアイスたちである。1本三十円。この絶大な費用対効果が子供たちのハ…

介護×人工知能

にほんブログ村 「介護×人工知能」、(株)シーディーアイと豊橋市が 人工知能によるケアプラン作成の実証プロジェクト開始 「お世話する介護」から「⾃⽴を促す介護」へ。⼈⼯知能を使って⾼齢者の⾃⽴⽀援型介護に向けたパラダイムシフトを⽬指す。 平成 2…

課外活動

にほんブログ村 お題「課外活動」 高校一年春のことである。悪友Tから電話がかかってきた。 「バンドやろうぜ」 という内容の話だった。当時は、バンド全盛期。ボウイにブルーハーツ、バービーボーイズと人気アーティストがメディアを賑わせていた時代。 そ…

ひとりの時間の過ごし方

にほんブログ村 お題「ひとりの時間の過ごし方」 音楽を聴きながら、掃除、洗濯、炊事、ごみの分別、車の掃除。そこまで来たら、アイスティー(ダージリンあたりにでもしておこうか)をグラス一杯に氷を入れて、注ぎ込む。 仕込んだ料理を寝かせつつ。一息つ…

朝ごはん

にほんブログ村 お題「朝ごはん」 朝ご飯は基本的に食べない。コーヒー一杯で終了。 しかし、私は朝ご飯が大好きである。食パンにバター。フランスパンに生ハム。オレンジジュースをワイングラスに注いで、ちょっと贅沢な気分を味わう。ベーコンエッグなんて…

貯金の方法

にほんブログ村 お題「貯金の方法」 「貯蓄」って思って貯金をしたことがない。纏まったお金が必要な時って、大体決まっているので、逆算して使っていれば、何とかなる。 目的もなく、唯々、お金を貯めることを趣味にされている方からすれば怒られると思うが…

ここで一句

お題「ここで一句」 にほんブログ村 とても印象的だった、一句を紹介しようと思う。 私が病院からの出向で、特養(特別養護老人ホーム)に行っていた時のお話。 特養と言えば、まぁ、誤解を恐れずいうなれば、いわゆる、現代版姥捨て山。一度入れば死ぬまで…

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」 にほんブログ村 21歳の時である。 役者仲間の一人が、ショットバーをオープンしたというので、祝いに駆け付けた時のお話。 バーは盛況で20人も入ればイモ洗いぐらいのスペースの店に30~40ぐらいすし詰め状態だった。…

今日の晩御飯

お題「今日の晩御飯」 にほんブログ村 今日の晩御飯。いつも悩まされる今夜喰うもの。時間はない。喰う暇も惜しい。でも、おいしいものが食べたい。それが毎日毎日。これは大変な作業である。 そんなルーティーンワークもまぁ、嫌いではないのですけどね。(…

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」 にほんブログ村 吉田類となぎら健壱を師匠と仰ぐ私は、時間が取れると立ち飲み屋に出かける。知らないおやじたちと「袖触れ合うも何かの縁」的な感じで無駄話に花を咲かせる。泥臭い感じがたまらなく居心地がいいのである。 吉田類…

無駄遣い

お題「ムダ遣い」 にほんブログ村 無駄遣いと言えば、とてつもなく後悔しているものがある。 それは・・・パチンコ。 公営ギャンブル。競馬、競輪。ボート。オートレース。はまぁ、いろんなイベントとかやってくれるので、たくさんのお金を捨てたが、それで…

夏に食べたいおやつ

お題「夏に食べたいおやつ」 にほんブログ村 夏に食べたいおやつと言えば、何と言っても、かん袋のかき氷!! 茹だるような夏にクルミ餅が入ったかき氷を一口頬張れば、口腔内パラダイス!! 暑さも吹っ飛ぶ、大阪泉州のソールフード!! お土産に壺クルミを…

好きなお笑い

お題「好きなお笑い」 にほんブログ村 テストのフラクセーションを吐き出すように今日はブログ祭りだ! 好きなお笑い。私に対してこのお題。論文が書けちゃうな~。 枝雀師匠、藤山寛美、花紀京、横山ホットブラザーズ。東京コミックショー。私が心の師匠と…

健康

お題「健康」 にほんブログ村 健康について考えるとき2人の患者さんの顔を思い出す。 もう20年ほど前になる古い話だ。当時病院はまだ、喫煙者天国だった。入院病棟や待合室、はたまた、ナースステーションどこでも喫煙可能。患者さんたちは売店で好き好き…

特別お題 『選択』と『年齢』について

テストが終わったので、特別お題とやらをやってみよう。 にほんブログ村 SKⅡがスポンサーってことで、SKⅡ話を少しやってみよう。 SKⅡと聞けば今でも思い出す。人物がいる。 過去に一緒に仕事をさせていただいていた。スーパーナースがいた。御年84歳。現役…

うんことちんこ

「うんことちんこ」と聞くと皆さんは、何を想像されますか? にほんブログ村 人間いくつになってもうんこ、とちんこにはトキメクものです。老若男女問わず。うんこ話、ちんこ話に花をさせている。(話の内容は年によってずいぶん変化しますけどね)とにかく…

USER

にほんブログ村 1userとか2userとか目次のところに書いてあって、「これなんなんだろう?」ってずーーーっと思っていたのだが、これ、コメントを書いてくれたり、してくれているのを教えてくれているマークだったんだ! って、ブログ初めて、半年以上たって…

楽してアクセス数を伸ばす方法。(はてなのブログチャレンジを全てやってみた結果)

久しぶりにはてなのブログチャレンジに行ってみたら、通り名が「長老眠れる 」ってのになっていた(笑) さて、問題のブログチャレンジだが、もはや、自分自身の手でどうにかできる段階ではない。記事にブックマーク が50付くとか100付くとか講演のオフ…

小説を書き終えて。あとがき

にほんブログ村 いやー。最後まで読んでくれていた方々、本当にありがとうございました。 つたない文章で読みづらい所も多くあったと思いますが、皆様のおかげで何とか書き上げることができました。 この題材を選んだのも私が、介護保険が開始した当初から介…

お医者様ってやつはホンマにも~

今日は三か月に一度の受診の日。 まぁ、お医者さんって人種はとっても病気本位。まぁ、お仕事だからしょうがないっちゃー、しょうがないのだが。言葉の強さと態度のギャップが素晴らしい。 「心筋の動きが止まってきてますねぇ。」 かる~い口調でさらりと医…

バブルの臭いがしてきたね~

いや~。日経平均が2万円超えるといつの時代も必ずやってくるバブルの臭い。 個人的にはバブルの空気感はあまり得意ではないが、それでも時代の波には少しは乘っておこう。的な風潮が自身の中に漂っている。(後々話のネタになるから) バンドカラオケ。略し…

「自立」とは何か?:依存的自立を踏まえて

「自立」の定義(考え方)が医療や特に介護保険下ではバラバラであり、寝たきりを助長している現状がある。今一度「自立」とは何か?を熟考したい思う。 「自立」の定義「他人の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち、独立」である…

世にも奇妙なリハビリ室。

夜間診療でのお話。 「先生三叉神経痛で痛くて、しゃべることもできないのよ~。」 と患者さんが言ってリハビリ室に入ってきた。 三叉神経痛・・・ 私「診察は?」 患者「ドクターには診てもらいました。リハビリの先生に聞いてくださいとのことでし た。」 …

やっぱり中国4千年は奥が深い。

今日、鍼灸師の先生に恐ろしく可動域の広がる鍼を見せてもらった。 理学療法士が、しこしこ何十分も関節可動域訓練を行って、やっとあげられるほどの可動域の拡大を鍼一本で瞬時にやってのけたのだ。(しかもほぼ無痛で20°~25°up)かなり驚異的! 持続時…

鍼灸治療を受けたことのある日本国民はたったの4%。

凄い数字を聞いた。なんと、鍼灸治療を受けたことのある日本国民は1億3000万人のうちたったの4%。 皆受けたことないんだなぁ。 医療費も医療や介護では約40兆円、接骨院では約4000億円。鍼灸は約300億たらず。 いや~。凄い差だなぁ。まぁ、…

「勉強しない若い理学療法士・作業療法士が増えている!!けしからん!」

「勉強しない若い療法士が増えている!!けしからん!」 的な言葉をよく耳にするが、私的には????である。 なぜなら、私が所属しているリハビリテーション部においては、誰も何も言わないのに、若人たちはこぞって、勝手に勉強しまくっている。 私の感想…

初台リハビリテーション病院。「カンブリア宮殿」見ましたよ。

初台リハビリテーション病院。「カンブリア宮殿」見ましたよ。いや~良かった。 リハビリテーションの内容としては、特別なことは一切していない。ただただ、きっちり、コンプライアンスにのとって、国が提示しているリハビリテーションの在り方を生真面目な…

理学療法士のいいところを書いてみよう。

よし、ネガティブキャンペーン的な奴が多いと指摘を受けたので、理学療法の素敵なところを書いてみよう。 まず、長年寝たきり状態だった患者さんが歩けるようになって、生活を取り戻していく様を真横(特等席)で誰よりも先に見られるのは、療法士の特権であ…

ICF(国際生活機能分類)ってやつは、ホンマにも~。

ネガティブアピールをするなと言っといて、すぐにこのタイトル(笑) まぁ、いいか。 ICF(国際生活機能分類)というものがある。介護や医療にかかわっている人なら一度は目にするだろう。

療法士のブログはなぜ愚痴が多い?

知り合いの介護支援専門員から 「療法士のブログやTwitterはどうして、愚痴やネガティブアピールが多いの?」 と素朴~な感じで聞かれた。 もしやとは思い最近の自分のブログを振り返ってみると、確かに愚痴めいたことが多い。(笑) なぜだろうか? なんだか…

学校なんて大嫌い

私は学校が嫌いだ。小学校の頃から大嫌いである。雨や雪が降った日なんて朝からドーやって休んでやろうかとばかり考えていた。母親の目を欺くために体温計(当時は水銀)の温度を程よい37.1℃程度に上げる方法を模索する毎日だった。 中学に入ってからも…

要介護になったからって別 人になるわけじゃねえ。勝手 に”何もできない人”って 決めつけん じゃねー!!

要介護になったからって別人になるわけじゃねえ。勝手に”何もできない人”って決めつけんじゃねー!!★ヘルプマン!! 【著者】くさか里樹 イヤーなんて気持ちがいいタイトル!!くさかさん頑張れ~。担当者会議に行っても、家人面談をしても、みんな一様に「何…

「胃ろうになった高齢者が経口食に復帰できる確率6.5%。日本は胃ろう大国なんだよ」

「胃ろうになった高齢者が経口食に復帰できる確率6.5%。日本は胃ろう大国なんだよ」介護漫画『ヘルプマン!!』作者・くさか里樹 posが総力を挙げて、嚥下リハに取り組めば、確実に経口復帰率は上げられるのに、なぜしないのか?それは・・・posの政治力の弱…

さーいよいよ。来たぞ!WHILL!始動開始だ!!

いろいろ、未来の車いすについてブログで紹介してきたが、今現在手に入れることが現実的にできるものはなかった。しかし、しかしである。今日紹介する未来型車いすは、もう販売が開始されており、かつ、一部の自治体ではすでに補助制度が始まっているという…

年収を2倍にする方法

「年収を2倍にする方法」 なんて、キャッチーなタイトルだろう。と思って、1万2000文字のブログを熟読してみた。 にほんブログ村

未来型移動手段!車いすはもう古い!歩行困難になってもこれで安心。これからは、レイバーの時代なのだ。

もし、寝たきりになってもこれなら安心なのだ!未来型移動手段。レイバー!!頑張れ水道橋工業!期待しているよ~。歩けなくなったら、こいつで、飲みに行ってやるぅ~。 KURATASの乗り方 - 水道橋重工

自分の足で歩けなくなっても、赤ちょうちんへ飲みに繰り出す方法!

いや~凄いね。この歩いている彼女、下半身の感覚が全くない。なのにこの動き。 これは、スイス大学が研究している電動外骨格「TWIICE」。車いすと言いスイスは障害系のテクノロジー研究に力入れてるな~。 これが、安価で軽量化されれば、麻痺があっても街…

歩けなくなっても酒場に繰り出そう!!

寝たきりにならない方法!その一つとしてハイテク機器をどれだけ知っているかということがある。(残念ながら、この国では誰も教えてくれないので、自分で知っておく必要があります)機械を使いこなせば、寝たきり率は格段に低くすることができる。 そこで、…

ついに来た!ターミネーターorコブラ?

いや~。時代が来たね~。今までのものとは段違いだ。 今に「コブラ」みたいな義手ができるよ。ほんと。 これからのPOSはもっと、工学系勉強しないとだね~。 この卵を割る動作がどれだけ凄いかわかる人は結構、通な人。 ターミネーターの様なハイテク義手を…

ほめる技術

社員はほめた方が業績が伸びる! 今の若い子は褒めて伸ばせ! なんて文言が書籍やテレビで溢れている。 しかし、しかしですよ。ど~~~~~~~しても褒められない職員もいるじゃないですか。 にほんブログ村

死の質を上げる方法

QODを高めるために、「で、どうしたらいいの?」 とご質問がありました。 詳しく書くと物凄い長文になりますので、簡単にダイジェスト版でお答えしたいと思います。 にほんブログ村>

まさかの奇跡!!36週目で逆子が治った!お灸だけで本当に治った!!

「逆子なんです。もう帝王切開のopの予約も入っているんです。」 2週間前、その数日前に産休に入っていた看護主任がそう言って、うちの部署に現れた。 にほんブログ村

QOL:生活の質

QOLを高めるような介護や医療を行わなければならない。 なんて、文言が医療や介護の教本にあふれかえっている。 QOL=生活の質 と訳されて教科書に載っているが、このQOLが曲者である。 にほんブログ村

寝たきりならない方法:クオリティ オブ デス (QOD) 

100歳以上の高齢者の寝たきり率がアメリカでは30%程度。日本ではその倍60%以上が寝たきりなのである。 これが何を意味するのか? にほんブログ村

大暴れの痛風発作くんをなだめてみた。

今日、朝、目が覚めたら、足が動かなかった。 にほんブログ村

ヨサコイ辞めます。

ヨサコイ音頭。というものをご存じだろうか?高知ヨサコイ、札幌ヨサコイ等々、日本全国様々な場所でヨサコイ音頭を踊り狂う祭典が繰り広げられている。 にほんブログ村

閉店ガラガラ。リハビリ辞めました。

オカンがヨサコイを引退したのを機に私もリハビリをやめることを決意しました。 以前からやめよう、やめようとは思っていましたが、とうとうやめる決意をしちゃいました。 にほんブログ村