GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

「自立」とは何か?:依存的自立を踏まえて

「自立」の定義(考え方)が医療や特に介護保険下ではバラバラであり、寝たきりを助長している現状がある。今一度「自立」とは何か?を熟考したい思う。 「自立」の定義「他人の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち、独立」である…

世にも奇妙なリハビリ室。

夜間診療でのお話。 「先生三叉神経痛で痛くて、しゃべることもできないのよ~。」 と患者さんが言ってリハビリ室に入ってきた。 三叉神経痛・・・ 私「診察は?」 患者「ドクターには診てもらいました。リハビリの先生に聞いてくださいとのことでし た。」 …

やっぱり中国4千年は奥が深い。

今日、鍼灸師の先生に恐ろしく可動域の広がる鍼を見せてもらった。 理学療法士が、しこしこ何十分も関節可動域訓練を行って、やっとあげられるほどの可動域の拡大を鍼一本で瞬時にやってのけたのだ。(しかもほぼ無痛で20°~25°up)かなり驚異的! 持続時…

鍼灸治療を受けたことのある日本国民はたったの4%。

凄い数字を聞いた。なんと、鍼灸治療を受けたことのある日本国民は1億3000万人のうちたったの4%。 皆受けたことないんだなぁ。 医療費も医療や介護では約40兆円、接骨院では約4000億円。鍼灸は約300億たらず。 いや~。凄い差だなぁ。まぁ、…

「勉強しない若い理学療法士・作業療法士が増えている!!けしからん!」

「勉強しない若い療法士が増えている!!けしからん!」 的な言葉をよく耳にするが、私的には????である。 なぜなら、私が所属しているリハビリテーション部においては、誰も何も言わないのに、若人たちはこぞって、勝手に勉強しまくっている。 私の感想…

初台リハビリテーション病院。「カンブリア宮殿」見ましたよ。

初台リハビリテーション病院。「カンブリア宮殿」見ましたよ。いや~良かった。 リハビリテーションの内容としては、特別なことは一切していない。ただただ、きっちり、コンプライアンスにのとって、国が提示しているリハビリテーションの在り方を生真面目な…

理学療法士のいいところを書いてみよう。

よし、ネガティブキャンペーン的な奴が多いと指摘を受けたので、理学療法の素敵なところを書いてみよう。 まず、長年寝たきり状態だった患者さんが歩けるようになって、生活を取り戻していく様を真横(特等席)で誰よりも先に見られるのは、療法士の特権であ…

ICF(国際生活機能分類)ってやつは、ホンマにも~。

ネガティブアピールをするなと言っといて、すぐにこのタイトル(笑) まぁ、いいか。 ICF(国際生活機能分類)というものがある。介護や医療にかかわっている人なら一度は目にするだろう。

療法士のブログはなぜ愚痴が多い?

知り合いの介護支援専門員から 「療法士のブログやTwitterはどうして、愚痴やネガティブアピールが多いの?」 と素朴~な感じで聞かれた。 もしやとは思い最近の自分のブログを振り返ってみると、確かに愚痴めいたことが多い。(笑) なぜだろうか? なんだか…

学校なんて大嫌い

私は学校が嫌いだ。小学校の頃から大嫌いである。雨や雪が降った日なんて朝からドーやって休んでやろうかとばかり考えていた。母親の目を欺くために体温計(当時は水銀)の温度を程よい37.1℃程度に上げる方法を模索する毎日だった。 中学に入ってからも…

要介護になったからって別 人になるわけじゃねえ。勝手 に”何もできない人”って 決めつけん じゃねー!!

要介護になったからって別人になるわけじゃねえ。勝手に”何もできない人”って決めつけんじゃねー!!★ヘルプマン!! 【著者】くさか里樹 イヤーなんて気持ちがいいタイトル!!くさかさん頑張れ~。担当者会議に行っても、家人面談をしても、みんな一様に「何…

「胃ろうになった高齢者が経口食に復帰できる確率6.5%。日本は胃ろう大国なんだよ」

「胃ろうになった高齢者が経口食に復帰できる確率6.5%。日本は胃ろう大国なんだよ」介護漫画『ヘルプマン!!』作者・くさか里樹 posが総力を挙げて、嚥下リハに取り組めば、確実に経口復帰率は上げられるのに、なぜしないのか?それは・・・posの政治力の弱…

さーいよいよ。来たぞ!WHILL!始動開始だ!!

いろいろ、未来の車いすについてブログで紹介してきたが、今現在手に入れることが現実的にできるものはなかった。しかし、しかしである。今日紹介する未来型車いすは、もう販売が開始されており、かつ、一部の自治体ではすでに補助制度が始まっているという…

年収を2倍にする方法

「年収を2倍にする方法」 なんて、キャッチーなタイトルだろう。と思って、1万2000文字のブログを熟読してみた。 にほんブログ村

未来型移動手段!車いすはもう古い!歩行困難になってもこれで安心。これからは、レイバーの時代なのだ。

もし、寝たきりになってもこれなら安心なのだ!未来型移動手段。レイバー!!頑張れ水道橋工業!期待しているよ~。歩けなくなったら、こいつで、飲みに行ってやるぅ~。 KURATASの乗り方 - 水道橋重工

自分の足で歩けなくなっても、赤ちょうちんへ飲みに繰り出す方法!

いや~凄いね。この歩いている彼女、下半身の感覚が全くない。なのにこの動き。 これは、スイス大学が研究している電動外骨格「TWIICE」。車いすと言いスイスは障害系のテクノロジー研究に力入れてるな~。 これが、安価で軽量化されれば、麻痺があっても街…

歩けなくなっても酒場に繰り出そう!!

寝たきりにならない方法!その一つとしてハイテク機器をどれだけ知っているかということがある。(残念ながら、この国では誰も教えてくれないので、自分で知っておく必要があります)機械を使いこなせば、寝たきり率は格段に低くすることができる。 そこで、…

ついに来た!ターミネーターorコブラ?

いや~。時代が来たね~。今までのものとは段違いだ。 今に「コブラ」みたいな義手ができるよ。ほんと。 これからのPOSはもっと、工学系勉強しないとだね~。 この卵を割る動作がどれだけ凄いかわかる人は結構、通な人。 ターミネーターの様なハイテク義手を…

ほめる技術

社員はほめた方が業績が伸びる! 今の若い子は褒めて伸ばせ! なんて文言が書籍やテレビで溢れている。 しかし、しかしですよ。ど~~~~~~~しても褒められない職員もいるじゃないですか。 にほんブログ村

死の質を上げる方法

QODを高めるために、「で、どうしたらいいの?」 とご質問がありました。 詳しく書くと物凄い長文になりますので、簡単にダイジェスト版でお答えしたいと思います。 にほんブログ村>

まさかの奇跡!!36週目で逆子が治った!お灸だけで本当に治った!!

「逆子なんです。もう帝王切開のopの予約も入っているんです。」 2週間前、その数日前に産休に入っていた看護主任がそう言って、うちの部署に現れた。 にほんブログ村

QOL:生活の質

QOLを高めるような介護や医療を行わなければならない。 なんて、文言が医療や介護の教本にあふれかえっている。 QOL=生活の質 と訳されて教科書に載っているが、このQOLが曲者である。 にほんブログ村

寝たきりならない方法:クオリティ オブ デス (QOD) 

100歳以上の高齢者の寝たきり率がアメリカでは30%程度。日本ではその倍60%以上が寝たきりなのである。 これが何を意味するのか? にほんブログ村

大暴れの痛風発作くんをなだめてみた。

今日、朝、目が覚めたら、足が動かなかった。 にほんブログ村

ヨサコイ辞めます。

ヨサコイ音頭。というものをご存じだろうか?高知ヨサコイ、札幌ヨサコイ等々、日本全国様々な場所でヨサコイ音頭を踊り狂う祭典が繰り広げられている。 にほんブログ村

閉店ガラガラ。リハビリ辞めました。

オカンがヨサコイを引退したのを機に私もリハビリをやめることを決意しました。 以前からやめよう、やめようとは思っていましたが、とうとうやめる決意をしちゃいました。 にほんブログ村

60歳以降も働くために 40代からすべきこと

60歳以降も働くために 40代からすべきことをお教えしましょう。 私も絶賛実行中です。結果は20年後に出ます。 にほんブログ村

体、半分もっていかれたぞ!

父と母が仲睦まじく、遠路離れて住んでいる一人息子の家に遊びに来た。 両親が私の家に泊まり、 「朝ごはんを食べよう、どっかおいしいところに連れていけ」 と、父上からの命令があり、私のお気に入りの喫茶店へレッツラゴー!(ここの喫茶店は、社会福祉法…

うちんち㉘

今回は小説だけ。

うちんち㉗ オムツになっちゃう理由。障害関係論

今日は、なぜ、高齢者がオムツになっちゃうのかの理由の一つをご紹介。 にほんブログ村

うちんち㉖ 失禁防止練習:骨盤底筋練習

「リハビリ」なんて単語を聞くと皆さん、何を思い描きますか? にほんブログ村>

うちんち㉕ 排泄のスペシャリスト(コンチネス)

さー佳境に入ってまいりました!「うちんち」もラストスパート先がちょーとづつ見えてきましたよ~。 在宅介護で悩みの一つが排泄介助。排泄のスペシャリストがいるのをご存じだろうか。 今回の「うちんち」では、そんな排泄のスペシャリスト、コンチネスを…

うちんち㉔

諸事情があって、久しぶりに解剖学と生理学の教科書を読んでいる。何十年ぶりかに出会う、ふぁーたー乳頭さんやアデノシン三リン酸さん達に「よっ!久しぶり」と中学時代の級友に声をけるかの様な気持ちで、読み込んでいる今日この頃です。 さーて小説の続き…

うちんち㉓

という訳で、さーてさーて、修行の時間です。とりあえず最後まで頑張らねば。はぁ、はぁ。ブログチャレンジにちょっと息切れ気味のGOMAXでござんす。 にほんブログ村

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル③禁じ手 結果

炎上ネタを書いてみた結果。

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル③ 炎上ネタ第二弾!「医療費削減のための美辞麗句」

あれ?イマイチ炎上してないなぁ。おかしいなぁ。もう一発炎上ネタで行ってみよう! もう少しばかり過激にしてみました。これでどうでしょう。 にほんブログ村

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル③ 炎上ネタを書いてみよう企画第一弾「老人力と老害」

知人が 「ブログのアクセス数を手っ取り早く伸ばしたければ、炎上させるようなことを書いて、アクセス数を伸ばせばいいのだよ。」 と、悪魔のささやきをしていたので、 へ~そんなものなのか~。わからないので、実験してみることにしました。 炎上ネタを書…

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル③禁じ手

ツイキャスもTwitterもイマイチ伸び率にかける結果となってしまった。 次はいよいよYouTubeか!福井の兄ちゃんのように人気ユーチューバーになって、GoogleのCMにでるのか! とも思ったが、動画は編集に骨が折れそうだ。 楽して・・・にちょっと反している…

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル②Twitter編

仮説:Twitterでフォローしまくって、ブログに誘導することで、アクセス数が劇的にアップするに違いない。 にほんブログ村

うちんち㉒

アクセス数が減るのも顧みず、忍の一文字。今日も続きを書きまくる。 いや~なかなかにしんどい作業だ。ここが頑張りどころだ。ガンバレ私。 にほんブログ村

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル:①結果

ツイキャスでラジオ配信してみた。その結果どうなったか! にほんブログ村

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル①ツイキャス編

仮説 ツイキャスでラジヲ配信することでブログのアクセス数を劇的にアップさせることができる。 にほんブログ村

「うちんち」㉑

うちんち㉑ アクセス数が下がる~。が、乗り掛かった舟である。最後までやりとげなければ・・・ はてなブログチャレンジの道は険しいのである。 にほんブログ村

楽してアクセス数をアップしたいネット・ド素人の実験ファイル:はじめに

はじめに ブログ道に近道無し! とは言え、楽してアクセス数を伸ばしたい。 有名人でもない一般ピーポーのネット系からっきしで、いまだにガラケーアナログ人間が、いかにアクセス数を伸ばせるのか・・・。 にほんブログ村

うちんち⑳

久しぶりに続きを書いてみよう。 また、アクセス数減るんだろうなぁ。やだなぁ。٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ ... にほんブログ村

アクセス数を劇的にアップさせる必殺技!!!

ブログの記事を書いてギャランティーを得ておられる。と言う、自称投資家ブロガーの友人が、言うには 「ブログのアクセス数を伸ばす必殺技は、TwitterやアメブロやFC2行きまくって、コメント書いたりフォローしたりを一日何万件もこなして、引き込むのだよ…

アクセス数を劇的にアップさせる必殺技!!

私はどちらかと言うと超アナログ人間である。携帯だって胸を張ってガラケーである。信念をもってガラケーなわけではないが、壊れないから気ぃよく使っている。 そんな私が、ブログなんぞを始めたものだから、周りの数多のSNSとやらを駆使して生活を送って…

アクセス数を劇的にアップさせる必殺技!

友人の一人が、「 「ブログのアクセス数を伸ばすには、世間が大騒ぎするようなことを書いて、炎上させるのが一番だよ。」 と、どや顔で秘伝の法を伝授してくれた。 なるほど、「日本死ね」的なやつね。 芸能人でもわざと炎上させるようなことを書いて、アク…

はてなブログのアクセス数が激減!衝撃のニュース

今日のニュースでGoogleの検索エンジンの基準の変更で、はてなブログのアクセス数が激減しているらしい。というのを目にした。確かにここ一週間で私みたいな素人ブロガーのアクセスでさえアクセス数が10分の1~5分の1になっている。確かに激減している。 …

登山なんて大嫌い:備中松山編

現存12城を巡ってみようと思い立ち。行ったことのある城を指折り数えてみた。 松本城、姫路城、高知城、丸亀城、彦根城、松江城、松山城。 備中松山城には行っていない。ならば、と車を走らせいざ岡山へレッツラゴー にほんブログ村