GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

「孤独死」改め「自由死」!!

孤独死ってよく言われていますよね。

 

あれ、なんだか嫌なんですよね〜。独身男子の一人暮らしとしては・・・

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

孤独死の何が嫌って、言葉の響きが嫌。

 

一人暮らししていて、家で死んじゃっただけでしょ。

 

素晴らしいじゃないですか。住み慣れた家で死ねるなんて。

 

キョウビ何割もいないですよ。家で死ねる人なんて。

 

病院でスパゲッティー症候群で長生きして死にたいですか?

 

認知症疑いで施設に入れられて長生きして死にたいですか?

 

賛否両論あるとは思いますが私は嫌です。

 

自分の家でひっそり死ねるなんてまさに勝ち組じゃないですか。

 

子供たちや民生員の目をかいくぐって、一人暮らしを続けてひっそり死ぬなんてなんて自由。まさに、尊厳のある死ですよ。

 

残されたものは大変でしょうけど。本人的には腹上死ぐらいハッピーなんじゃないだろうかとも思っている。

 

なので私はここで提唱したい。孤独死改め「自由死」

 

これ良くないですか。講演等で個人的にあちこちでいいふらかしています。

 

\(^▽^)/