GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ヨサコイ辞めます。

ヨサコイ音頭。というものをご存じだろうか?高知ヨサコイ、札幌ヨサコイ等々、日本全国様々な場所でヨサコイ音頭を踊り狂う祭典が繰り広げられている。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

うちのオカンは、ヨサコイ歴20年の大ベテラン。

自分たちのグループで踊るにとどまらず、小学校に教えに行ったりしているぐらい、情熱的にヨサコイダンサー歴を重ねてきた。

そんなオカンが、

「もう今年でヨサコイ辞めるわ」

と言い出した。

オカンの話では、一時期の爆発的なヨサコイ人気も下火になり、何十人もの人間で群舞を踊るヨサコイチームの人出が足りなくなってきているそうな。一時期は何百人もいたメンバーが今では十数人にまで、枯渇しているそうだ。

日本全国津々浦々、鳴子を打ち鳴らしてきたオカンもチームの解散を以って引退することになったのだ。

「そうなんや」

少し寂しかろうと思って、神妙な面持ちで私が相槌を打っていると

「せやからな、お母ちゃん次からはフラダンスとヨガに命かけんねん!!」

と、ガッツポーズ。

いやはや、20年もやってきたのだから、思い入れとかノスタルジー的な、感傷的な、とか全くないのかこの人は!

まぁ、楽しそうだからいいのか。