GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」

 


にほんブログ村

 

吉田類なぎら健壱を師匠と仰ぐ私は、時間が取れると立ち飲み屋に出かける。知らないおやじたちと「袖触れ合うも何かの縁」的な感じで無駄話に花を咲かせる。泥臭い感じがたまらなく居心地がいいのである。

 

吉田類の軌跡を追い求め、青森まで行ってきたほどである。日本全国津々浦々、人を求め地酒を求めて彷徨う。

 

方言に地元愛がトッピングされた兄さん方の会話はどこまでも心地がいい。

 

そんな中、私が頼むものと言えば地元食材、地産地消!をモットーにしているので、地元のお百姓さんが必死に磨き上げたご当地ブランド野菜やブランド家畜は外せない。

 

その土地の風土、地元愛が重なってこそのその味なのである。

 

地ビールもそうだが、そこの土地で飲むのと、お取り寄せで飲むのでは風土が違うので、味の感じ方が変わってしまう。その土地の風土にドンピシャ合ったビールなのだから、そこの土地で飲まないとだめなのである。

 

食べ物もしかり、その土地、風土に合った野菜、肉なのだから、やっぱり、その土地で食べないとだめなのだ。

 

と、持論オンパレードな理由で、居酒屋ではご当地食材を食することにしているというお話です。

 

チャン、チャン。(なんのこっちゃ(笑))