GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

貯金の方法


にほんブログ村

お題「貯金の方法」

 

「貯蓄」って思って貯金をしたことがない。纏まったお金が必要な時って、大体決まっているので、逆算して使っていれば、何とかなる。

 

目的もなく、唯々、お金を貯めることを趣味にされている方からすれば怒られると思うが、余った分が結果的に貯蓄になる。それで、何が悪いのだろうかと思ってしまう。

 

私が嫌いな言葉の中に「もし」がある。職場でも「もし」「もし」と繰り返して変革を嫌う輩が多い。「もし~」になった時の対応策を一切持たず、ただ単に「もし」を繰り返す。対応策を持たない「もし」はヤカラでしかない。

 

なので、私は「もし」をあまり考えないで生きている。「もし」はきりがない。「もし、ケガをしたら」「もし、病気をしたら」「もし」・・・「もし」。無限ループである。

 

ゆえに、普通に生きていて溜まった分で何かをする。それでいい。

 

着道楽もない、博打もしない。旅とお酒をこよなく愛するが、旅だって忙しくて年に数回もいけない。酒もいい日本酒に出会わなければ、何週間も飲まないときもある。食事だって、野菜を山盛り頂く機会が多いので、急いで消費しなければならず、結果的に菜食主義みたいな生活になっている。(ちなみに今はゴーヤ地獄に陥っている(笑))

 

「米、醤油、塩」と同等の必要物資以外は、使うところがあまりない。

 

厳密に言うと必要物資の中には、立ち飲み屋代、百均代(趣味なので)が入っているが、まぁ、散財するほどではない。

 

つまり、生活水準(出資)と収入の収支が適合していれば、勝手に貯金はできるというお話です。短い人生(たかだか100年)無理して貯金なんて、ナンセンス~。とひそかに思っている。。「雨風しのげる、畳二畳。一日米二合、味噌半合」まぁ、それだけありゃ、人なんて生活できちゃうんだから。(笑)