GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

アイスな日々

今週のお題「好きなアイス」

 


にほんブログ村

好きなアイス。子供の頃の定番アイスと言えば、「王将アイス」「ソーダーアイス」「ホームランバー」どれも駄菓子屋で帝王の座に君臨していたアイスたちである。1本三十円。この絶大な費用対効果が子供たちのハートをゲットして離さなかった。そして値段の安さの割に美味しいと来ている。夏の定番アイスである。平素は30円アイスを軸に、考える。

<

 

お金のないときは、「チューチュー」をセレクト。「チューチュー」は何と10円で売っていた。今では考えられない価格である。

 

親戚の叔母やおじいから特別ボーナス(お小遣い)をもらった時は、「ガリガリ君」を筆頭に挙げられる、50円アイスをご購入。

 

もうどうしちゃったんだ???おいらの財布に天変地異が起きた!!

 

ぐらいの衝撃金額が天から舞い降りたときのみ買うことができる。「ピノ」「パピコ」等のひ、ひゃ、100円アイス!!(一口頬張れば、気分は王様、大名、大富豪!もうこの世の極楽。)

 

とまぁ、アイス一つに情熱を燃やす少年時代だった。

 

レディーボーデン

 

「一日、スプーンで「2すくい」しかあかんで!!!!!!」

 

と、オカンに言われていた頃が懐かしい。

 

「大人になって自分で稼ぐようになったら、レディーボーデンの大きい方を買って、兄弟で分けずに大きなスプーンで腹いっぱい喰らってやる!!!」

 

<

と、子供のころ決意したものです。

 

「オカン!!アイス冷凍庫に入ってるって言うたやんか!!「バナナ」ラップで包んだんはアイスちゃう!!!!!」

オカンに食って掛かる私。

 

「お兄ちゃんが、パピコ2個喰いしよったーーーーー。お母さーーーーーん!!お兄ちゃんシバイてーーーー!!!!」

アイス一つで泣き叫ぶ妹。

 

あずきバーか、よりによって、あずきバーと最中アイス。なんでや、何でこのチョイスなんや、オカン」

と、冷蔵庫の前で膝を折った日々。

 

子供の頃、兄弟喧嘩しながら、一喜一憂して食べたアイスが一番おいしかった気がする。