GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

あれほど、ゴムしてって言ったのに!!注意一秒怪我一生。

あれほど言ったのに。しなかった、結果と言えば結果。しょうがないとも思うが、人間、楽したい方を選んでしまうのが性と言うもの。

 

皆さん、ゴムを舐めていませんか?ゴムは大事ですよ~。

 

カツカツと音が鳴れば、その合図。替え時です。注意一秒怪我一生。

 

杖先のゴムはちゃんと変えましょう。

 

劣化したゴムを使い続けていると転倒して、骨折しちゃう。

 

認知症の原因の第三位が骨折。

 

年取って、こけたら、こっちの世界に戻ってこれなくなりますよ。注意しましょう。

 

日ごろから、口酸っぱく言っているのに、「買いに行くのが面倒だ」「足がない」とかの理由でゴムを買わないと、取り返しのつかないことになっちゃいますよ。

 

このゴム。結構変えない人が多い。杖を買って何十年と使っているのに、一度も変えたことがない、なんてよくある話です。

 

道具は手入れが大切なんですね。

 

なので、うちの施設では、「この杖のゴムだめだな」と思ったら、日常生活平行動作練習として、買い物に行き自分で買っていただくようにしている。

 

転ばぬ先の「ゴム」ですよ。

 

そんなこんなで、家でこけちゃって入院した人が最近いたので報告までに。

 

何はともあれ、ゴムが大切だというお話です(笑)