GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

薬食同源

 

今日スパにきていたら、交流磁気療法というのの体験会をやっていて、試してみました。自然治癒力を高め、脳梗塞の後遺症も治るとか、どうなんでしょう?
 
とご質問をいただいたので、今日はQ&A的にやってみよう。
 
あの手の電気治療器の宣伝文句というのは、薄い関係性を拡大して宣伝するもんなんです。例として認知症で説明してみましょう。

青魚に含まれる、DHAEPA認知症予防に役立つ!!なので、DHAEPAサプリメントを買うのだ~。と宣伝文句をつけます。あたかも、DHAEPAを摂取すれば、認知症にならないように聞こえますよね。そこが、宣伝文句を作る人の上手い所です。しかし、実際は、日本人は海に囲まれた国で近海に住んでいる青魚は古来より日本人は摂取している。なのに、なぜ、認知症患者世界一の称号を日本が持っているのか?

 

関係ないことはないが、DHAEPA認知症につながるまでのプロセスをお話ししましょう。DHAEPAは、血中の中性脂肪濃度や悪玉コレステロール濃度が高くなったり、血糖値が上昇すると、血液は粘性を増してドロドロの状態になります。これを改善し、動脈硬化や高血圧症などの症状を予防するのに、EPADHAはどちらも有効に働きます。


つまり、高血圧や動脈硬化が原因で、脳梗塞を引き起こす。脳梗塞を起こせば、脳の活動量が減少し、寝たきりに近づく、すると、認知症になる。なので、そうならないためには、脳梗塞脳出血リスクを下げることが必要となる。運動とか、塩分制限、肥満にならない等々あって、その中の一つとして、EPADHAも栄養面から考えたら、ちょっとは関係している。

 

この数多のリスク因子の小さなところを拡大して、コピーライターさんたちは、「だから!認知症にはEPADHAなのだ!!!」と声高に叫ぶ。


 
また、消費者も普段は東洋医学なんてと否定的で、「お医者さーん。お薬ちょうだい」と宗教的にお薬信仰しているのに、なぜか医食同源的なやつは好きなんですよね~。不思議。
 

f:id:goumax:20171013224353j:plain


電気治療器も同じってことですね。コピーライターさんたちは、煽りが商売ですから。上手いですよね~。

ライターさん的には、ホメオスタシスとか言っときゃ、いいんでしょ的なところでしょうかね。
 
「後遺症が治る」に関しては、よーく、文章を読んだ方がいいですね。「後遺症が治った人がいる」もしくは「後遺症が軽減した例がある」等の文面になっているはずです。患者さんが様々な医療的治療を行っていることは省いて、こんな例がありました。的に宣伝を考える。脳梗塞脳出血の修復過程を知っていれば、ただ単に修復過程期の患者さんだった例でも、治療器具で治ったとデーターを上げることができますからね(笑)

 

残念ながら、現在は、電気療法で脳梗塞後遺症の治療(麻痺が治る的なやつ)ができるというエビデンス(医学的根拠)がないのです。なんだか、良さそうだってんで、今必死にエビデンスを出そうとお医者さんや理学療法士が頑張っているんですけどね~。今いっちょなんですよね~。(笑)