GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

介護保険料削減は、年寄りも悪い!!

今日、判定会議の結果。介護度4から要支援1に判定が降りた利用者さんがいた。

 

寝たきり状態から歩いて畑仕事ができるようにまでなって、私達療法士たちはこぞって、

 

「よかったね。良くなって」

 

と賛美したが、ご本人は、不満たらたら。

 

本人も家族もケアマネもみんな、

 

「リハビリのせいで、介護度が軽くなってサービスが受けれなくなった」

 

と、ご立腹。

 

ケアマネは生き込んで

 

「もっと悪く書きますので、すみません。再判定してもらいますので!!」

 

とのこと。

(おいおい、そこは謝るところじゃないでしょ。あなたは正直に認定調査したのだから、褒められることをしたのだよ。どうして、そこで謝る?)

 

 

年寄りも年寄りで、

 

「ワシは、白髪もあるし、シワもある。年寄りなのに!!!」

 

と息巻く始末。

 

介護保険は介護がいる人のための保険なの。力いっぱい畑仕事をしている人は、もういらないの。」

 

と幾ら説明しても、興奮冷め止まないご様子。

 

「医者に言うて、病気もっと悪う(悪く)書いてもらわないかん!!!」

 

と、新たな病気をお医者さんに頼んで作ってもらうというのだ。

 

あきれてものも言えない。

 

どうして、寝たきりでなくなったことを、みんな喜べないのだろう。

 

介護保険制度の制度設計が本当に良くない。

 

介護保険料の引き下げばかり考えている政治家の皆さん。

 

元気になった人に報奨金を!

 

介護度を良くしたケアプランにインセンティブを!

 

悪くしたケアプランにペナルティーを!

 

これだけで、何兆円も儲かる。

 

どうしてこんな単純なことが分からないのだろうか?