GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ハメマラ

「ハメマラ」「ハメマラ」と連呼しながら、男性患者さんたちが何やら、にやにやと笑みを浮かべていた。

 

「ハメマラ?」

 

私は、頭上にはてなを浮かべて、小首をかしげていると、一人の患者さんが、

 

「ハメマラや、先生知らんのか?男はみんな知ってるぞ」

 

と言うのだ。

 

「すみません。語彙がないもので。初めて聞きました」

 

と答えると。患者さんは、

 

「ハメマラや。よう考えてみ。歯、目、」と言いながら、自分の歯や目を指で刺していき。最後に私の股間に手を伸ばし。

 

「マラや!!!」

 

と言って股間をつかむのだった。

 

「なんなんですかそれは?」

 

いきなり股間をつかまれて動揺を隠せないまま、何とか聞き返した。

 

「男があかんようになる(ダメになる)順番や。昔からそういうねん」

 

とのことだった。

 

なるほど!!私はポンと膝を叩いて独りごち、男性患者さんたちの顔を見た。

 

なぜかみんな嬉しそうにほくそ笑んでいる。

 

言い得て妙。そんな言葉があるんだなぁ。日本語はまだまだ奥が深い。もっと語彙を勉強しなきゃと思う。今日この頃です。