GOMAXのブログ

楽しいお話を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

理学療法士のいいところを書いてみよう。

よし、ネガティブキャンペーン的な奴が多いと指摘を受けたので、理学療法の素敵なところを書いてみよう。

 

まず、長年寝たきり状態だった患者さんが歩けるようになって、生活を取り戻していく様を真横(特等席)で誰よりも先に見られるのは、療法士の特権である。お得感がたっぷり。

 

バーセルインデックス(BI) が 5点が85点に!! HDSR10点が26点に!!

 

なんてのが目の前で年に何回も見られるなんて、いや~幸せ。うひょー。って絶叫しちゃうね。

 

また、寝たきりが長いということは、その人にかかわってきた人たちの中で、誰もできなかったことをやり遂げたという、やったった感が半端ない。アドレナリンどばーっ!これはもう鼻血ものである。

 

後は、「奇跡だ」「奇跡だ」と周りが騒いでくれる。これはこれで、結構うれしい。

 

と、まぁ、とにかく、理学療法士は気持ちのいい仕事なのだ。

 

お金は人の「感謝」が集まれば、そのうちついてくるだろう。ぐらいのスタンスでいればハッピー。

 

将来のことで悩むのは無駄なのでやらないようにして、目の前の患者の笑顔が見られるようにひたすら頑張る。それで、安い、安いとは言われているが、いくばくかでも安定したお給料がいただけるのだから、結構な職業だと思うけどな~。

 

ね、結構いいお仕事でしょ。